アトピーと!

30代OLが試行錯誤してアトピーと向き合う日記

アトピーと静電気

あっという間に半年たちまして。笑

 

しかし、皮膚改善のためのあれこれはつづけておりましたので、

これからも備忘録的に経過を付けて行けたらと思います。

 

きょうはわたしの帯電体質とトリートメントのお話。

 

◆脱トリートメント

コンディショナー、トリートメントの洗い残しが痒くなる原因!と思い、

春から半年ほど使用をやめていました。それ自体は問題なかった。

多少髪の軋みは気になりましたが、皮膚の健康のほうが優先度高かったですし、頭皮や顔周りのかゆみは軽減された感じがして、脱トリートメントの生活にそこそこ満足していました。

 

が、冬になって大問題が。。

アトピー体質の天敵、「静電気」です。

わたしなかなか強力な帯電体質でして、着替えの時のバチバチは当たり前、愛猫とのスキンシップも命がけなのは毎年のことだったのですが、

今年は脱トリートメントしていたせいで、弱酸性でノンオイルなシャンプーだけだと髪の毛が静電気で逆立ち、常時ふわっふわの状態に。。

 

ふわふわの髪が顔にあたって痒い!し、髪はまとめにくいし、イライラする~!

あと静電気のバチバチが痒みの一因になるとも聞きますよね。

 

で、静電気の対策を調べると、やっぱり「保湿」なようです。

頭皮でなく髪自体への保湿が大事とすると、トリートメント復活するしかないかーと。

 

心の師、かずのすけ先生のお勧め商品レビューを1時間くらい読み込んで、赤ちゃんも使えるクラシエさんのトリートメントを購入し、毎日使用しています。

トリートメント復活して2週間くらい経ちましたが、経過は良好。

頭皮も、首の後ろも、耳の裏側も、おでこも無事でございます。

昔トリートメントで痒かったのは、すすぎが足りなかったせいなのかなー。

あとは、髪を洗い終わった後に、弱アミノ酸全身シャンプーで体をやさしく丁寧に洗い、洗い残ししないことも心がけています。

まぁ、書いてみるとあたりまえのことなんですけど。

あたりまえが大事、と言い聞かせて。

 

クラシエさんの購入商品